平成25年4月登山教室月例登山
日時 平成25年4月28日(日)晴れ
場所 黒髪山516m (佐賀県有田町)
参加者 A班  植村CL  日高  斎藤(会計)  岡崎     SAC井上会長
B班  山根(記録)  杉本(会計)  百合野  山本 SAC藤井
C班  岸田  西尾  早川                 SAC市橋・・・・山根講師
行程
6:58 下関をマイクロバスにて総勢16名で出発。下関ICより九州自動車道へ
8:10 基山PAで休憩。前半の連休入りでかなり混雑。鳥栖IC8:25通過
9:05 武雄JCT〜西九州自動車道へ入る
9:13 波佐見有田ICで一般道R4〜R35へ竜門ダム入口(解らず行ったり来たりする)
9:35 竜門ダム到着〜ダムの堰堤を渡り一方通行をダムの奥へと進むと駐車場あり

駐車場

登山開始
9:42 新緑に囲まれた綺麗な駐車場にすでに数十台の車。準備体操
9:55 出発〜北川のコンクリート橋を渡りゆるやかな坂を右に迂回して谷川へ
谷川に沿って九州自然道をゆるやかに登って行く奇岩・洞窟・仏像に新緑が映え神秘的なルートである
10:50 見返峠(乳待坊0.3km・青螺山0.9km・黒髪山0.8km・竜門1.5km)標識がある
右折れして黒髪山へ、山頂直下はクサリ場があり、最大の難所。

山頂直下のクサリ場     狭い山頂の岩上で

山頂にて記念撮影。有田焼の陶板が埋め込んであった。
11:20 山頂到着。見晴らし抜群!天気も良い、ここで昼食をしたい所だが山頂は岩場で狭くすでに先客が十数名
食事中。やむなく記念撮影のみで岩の山頂を降りる。すこし戻った林の木陰の分岐で昼食。
11:35 昼食。新緑の中の爽やかな風が気持ち良い。
12:15 下山開始。往路を戻る。途中雌岩を見学する。
雌岩を手前の岩からパチリ!
12:55 見返峠着。分岐を乳待坊方面へ下る。林道を左に下ると新緑のカエデの木々の間から雄岩が眼前にそびえる。
13:05 乳待坊登山口着。
13:30 展望所駐車場着。展望所からのパノラマは新緑を控えて雌岩〜雄岩〜武雄方面の眺めが素晴らしい。

黒髪山・・・左奥の岩場が山頂〜雌岩〜雄岩の展望
13:30 出発。R35〜R34〜R330経由。武雄温泉へ
14:00 武雄温泉入浴。混雑も無く、いい湯だった。
14:55 温泉出発。武雄IC〜九州自動車道15:4鳥栖IC通過
16:20 古賀SAにて休憩。下関IC17時着
17:10 海峡メッセ前着。天気に恵まれて、爽やかな登山でした。
井上会長挨拶:旭カルチャー20年・下關山岳會主催10年、今年で31年目を迎える。
「新しい会員の勧誘にも努力したい今後ともよろしく!」との言葉がありました。
変更連絡として6月の実技が23日に変更になりました