平成28年8月 夏山合宿 槍ヶ岳
 日時 平成28年8月10日~15日
 参加者 森永・朗子・(本隊3人+個人行動1人)
 コース:上高地~明神~徳沢園~横尾~槍沢~槍ヶ岳~横尾~上高地
 森永の記録
8月11日(木)晴れ、
   沢渡P2(足湯の駐車場)~上高地センター~明神~徳沢園~横尾テント泊
   上高地バスセンターは「第1回山の日記念大会」皇太子様のご出席を受け厳戒態勢でした。

「第1回山の日記念大会」皇太子様のご出席を受け(in 上高地)記念シール

出発時から本隊・播磨さんを見失い、明神で出会ったものの、
  早くも私たちノロマ隊はペースダウンで
横尾に着いたのは14時でした。

河童橋                   横尾テント場

8月12日(金)晴れ

横尾テント場530~ババ平820~大曲925~天狗池分岐1100~天狗池1200

天狗池分岐1300~大槍分岐1500~殺生ヒュッテ1555

最近鬼ヶ城もままならぬ私が(朗子)今日は横尾から殺生ヒュッテまで標高差1240mを登らなくては
 ならない、考えただけで気が重い・・・。

4時半起床、お茶漬けをすすり、なんとかなるさ!で5時半ヒュッテを出発。

一の俣                 ばば平テント場と水場

お花畑            水俣乗越
  大曲を経て天狗池の分岐へ着いたのが11時、
 快晴だった事もあり、“天狗池まで
40分”の標識に惑わされ、
 寄り道する事に~まだかまだかで
1時間の登りで、念願の天狗池へ

憧れの「逆さ槍」に出会い、疲れも吹き飛び大感激でした。

お花畑                   逆さ槍と天狗池
  往復2時間のエネルギーを費やし、分岐へ戻り
 ここから殺生ヒュッテまでは私にとっては地獄の登りでした。 疲れました。

813日(土)晴れ

殺生ヒュッテ615~槍の肩705730~山頂800~槍の肩825900~天狗原分岐1125

横尾テント場1600

殺生ヒュッテから登り50分で槍の肩に到着、
  お盆休暇中でもあり槍ヶ岳山荘前はかなり混雑していました。
  山頂への登山者が少なくなるのを見計らって槍ヶ岳登頂~
 晴天に恵まれ穂高連峰が美しく
360度の大展望を 満喫し、まさに至福の時でした。

殺生ヒュッテから朝日に照る槍ヶ岳            槍ヶ岳山頂にて
   槍の肩から槍沢を下る
 814日(日)晴れ

横尾710~徳沢園815~明神945~上高地バスセンター1100